車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

営業マンに言われた書類を揃えたのに書類不備と言われたら

車売却時の必要書類

 

車売却の再の必要書類について、基本的にそんなに難しい書類は必要ありませんが、お客様の状況次第では、複雑な書類が必要になる事もあります。

必要書類については、以下のブログも参考にして下さい。 


車検証の住所から複数移転していた場合や、苗字が変わっている場合、亡くなられた身内の方の車の売却の場合など、書類が複雑になる事もあります。

そんな時、普通の営業マンでしたら必要書類をその場でしっかり説明しますので、言われた書類を揃えておけば大丈夫です。

ただし、例えば新人だったり、書類に詳しくない営業だったりするケースも稀にあるでしょう。説明を受けながら「この人、大丈夫か?」って思ったら「その書類で大丈夫か会社に聞いてみて下さい」と言った方が良いです。

書類が揃わなければ入金もされない

 

状況を説明してもらい、会社の上司、店長に必要書類に間違いがないかを確認してもらう事も重要です。本来、営業がしっかりやるべき事ですが、例えば5月6月頃などは新人が営業に出だしますので、たまたま新人に当たる事もあるでしょう。

もしも、営業マンに言われた書類を揃えたのに、書類に不備があったり、足りなかったりしたとしても、入金は書類が揃わないとされません。

書類と入金の関係は、以下のブログも参考にして下さい。

こちらのミスはもちろんの事、営業マンのミスであっても、書類が揃ってなければ入金される事はほぼないでしょう。理由は上記ブログでも書いてますが、書類が揃ってなければ怖くて振り込めないのです。 

ただ、契約時に上司や店長に確認しておけば、不備がある事はないでしょう。万が一、不備があったとしても、上司や店長の指示で揃えたのに不備だったという事であれば、責任がその営業マンではなく、上司や店長になりますので、それなりの責任持った方がしっかり対応してくれることになるはずです。

不安であれば、書類が揃った段階で、事前にメール等で画像を送って不備がないか確認しておけばより安心と思います。