車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車検証住所と現住所が違う場合

車検証住所

 

車には必ず車検証という書類があります。普通自動車でもトラックでも軽自動車でも車検証があります。車検証に書かれているのは、車検期限はもちろんの事、車の車体番号等の情報や、あとは所有者の情報が書かれています。

所有者の情報に書かれている名前、住所は、買った時のものです。ただ、5年も10年も所有していると、その間に引越で住所変更される方も多いと思います。人によっては結婚されて苗字も変わっているケースもあります。

車検証の住所氏名が変わった場合

 

住所、氏名が変わったら、本来はその時点で車検証の住所、氏名も変更する必要があります。例えば引っ越しで住民票の住所が変わったら、免許証も書き換えますよね。ま、免許の場合は数年置きに免許の書き換えがあるので、そのタイミングで強制的に新しい住所へ変更されるのですが。

あれ?車も車検が2年おきにありますよね。だったら車検の時に強制的に書き換えられないの?と思う方もいらっしゃると思います。が、車検の時、車検証の住所が現住所と違っていても変更する事なく車検が取れてしまうんですね。これ、行政がNGにすればいいのにとも思いますが、何か理由があるのか?

車検証住所変更は陸運局で行いますが・・・

 

それはさておき、車検証の住所は、所有者が「住所変更するぞ」と思い立たない限りは変更されないんです。とはいえ、変更するにしても、書類を揃えて陸運局へ行って、良く分からない手続きをしなければいけないので、面倒だし不安ですよね。

陸運局へ行くと分かりますが、周りは業者だらけ、そこにポツポツと一般の方がいるのですが、右も左も分からずあたふたしている方も多いです。周りの業者は仕事で来てるので、みんな時間を気にして焦ったりもしていますので、一般の方が時間かかってるとイライラしちゃう人も確かにいます。

そんな場所へわざわざ行くのもね、、、気持ちは分かります。

 

車検証住所と現住所が違う場合

結果として、住所変更されてないお客様が実に多くいらっしゃいます。なので、車検証住所と現住所が違う場合でも、全然遠慮なく買取店で売ってもらって大丈夫です。私たちは嫌って程になれてます。ごくごく普通の事です。

ただし、住所が変更されている場合、変更された事が証明できる公的書類が必要になります。1回移転しているだけであれば、住民票があればそこには旧住所=車検証の住所が書かれていますので、それだけで証明できます。

が、これが2回、3回、4回となると話は違ってきます。転勤族で5回、6回なんてお客様も稀にいらっしゃいます。そうすると、その全ての移転履歴を証明する公的書類が必要になるため、そろえるのにめっちゃ苦労する方もいらっしゃいます。

ただ、変更してないのはお客様の非になりますので、書類が揃わないと陸運局では名義変更してくれません。なので、どんなに大変でも揃えないと車は売却出来ないんですね。

住民票の除票、戸籍謄本、戸籍の附票、戸籍の附票の除票などなど、さらにはそれぞれの書類には発行できる期限があったりしてややこしいです。昔住んでいた役所でしか発行できなかったりで、大変です。それでも繋がらない場合は始末書みたいな誓約書を書かされます。今後、必ず移転したら名義変更しますので、今回は勘弁して下さい!って感じの内容です。

ご自身のせいと思って、頑張るしかないのですが、とりあえず住所が違っていても普通に買取店に売却する事は大丈夫ですので、そこはご安心下さい。それらもひっくるめてプロに任せて下さい。別途費用も通常はかかりません。

ちなみに、軽自動車の場合、詳細はここでは割愛しますが簡単です。