車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車の査定におけるシートの汚れや染み

シートの染みや汚れについて ファミリーカーなど、お子様を乗せている車にはシート染みはつきものです。どんなに綺麗に乗っていても、シート染みやシートの汚れなどは避けられませんよね。 このような場合、複数シートに染みがあれば評価は「C」になると思っ…

事故車の減額

減額はある? 「可能性は0ではありません」全てではありませんが、査定士が事故を見落としたせいで、後から減額される可能性はあります。減額とは、例えば事故なしで100万円で売ったのに、後から「事故歴が発覚したため、お振込金額は90万円になります」と…

事故車の見落とし

事故の見落としはある? 「あります」査定士といえど、事故車見落としはあるんですね。特に大手査定会社の場合、十分に教育が行き届いてなかったり、新卒や中途入社の人など、まだ十分に車を正確に査定出来ない査定士もたくさんいます。査定する上で、特に査…

事故車と修復歴

修復歴「あり」か「なし」か? 貴方が過去、事故をしたことがある場合について、その事故の内容から、多少は判断は可能です。 車の知識のないお客様の場合、ちょっとドアをこすっただけでも「事故した事があります」と答えるお客様もいらっしゃいます。 査定…

車売却の際の事故車について

事故車?修復歴車? 査定の時、通常ほぼ聞かれるのが「事故した事はありますか?」の一言です。車の査定金額に大きく影響するのが「修復歴」と呼ばれるものです。 高年式、新しい車で200万、300万、400万クラスの車ですと、修復歴があるか?ないか?で金額が…

車の買取査定額が決まる仕組みを知ろう! 海外輸出

オートオークションには外国人バイヤーもたくさん オートオークションでは、多くの外国人バイヤーも車の競りに参加しています。そして、海外で人気の日本車を仕入れて輸出しています。 色々な統計データを見ると、年間100万台以上が輸出されているそうです。…

内装評価点の話(2)

内装評価点の基準 それぞれ評価基準として、例えば「ハンドルの擦れ具合」など、チェック箇所は細かく細分化されております。車売却の上で押さえておきたいポイントに絞るという感じです。 何となくの感覚ですが、査定した車のうち、ざっくり全体の3分の2ぐ…

内装評価点の話(1)

内装の評価点 車を査定すると、外装、内装、あとは事故の有無、通常この3つで評価点が付けられます。そして貴方の車はこの評価点によって、査定金額が決まる事になります。学校でいうところの通信簿的な感じですかね。 そして、内装については、大まかに3段…

オートオークションとは?

貴方の車の相場を知ろう 中古車には相場があります。相場100万の中古車であれば、10社査定しても、50社査定しても、相場はいくらぐらいですか?と聞けば、どの会社も100万円前後と同じぐらいの金額を提示してくるでしょう。(例外はあります。) では、いく…

車の買取相場とは?

オークションで取引されている台数は? オートオークションとは車の市場です。ディーラーや中古車店、買取店が下取りしたり、買取りした車を競りに出します。すると中古車屋さんや海外のバイヤーが欲しい車を競り落とします。オークションではとんでもなく多…

車査定に影響のあるペット毛とペット臭

ペット毛と査定額 最近では犬、猫、ペットを飼っている方も増えていますね。売却の事を考えて車には乗せない方もたまにいらっしゃいます。または、車に乗せる時は必ずゲージに入れる方など。さて、車売却時のペット毛、ペット臭の影響はどうなんでしょう? …

雨の日の夜の査定

夜しかも豪雨での査定 昨晩の査定の出来事についてお話します。18時過ぎまではとても良い天気でしたが、19時になっていきなりの豪雨でした。19時~の査定、到着したころにはもうすごい雨でした。 雨とは言え、査定は行います。が、ただでさえ夜は傷も見ずらい…

雨の日の査定は吉か否か?

雨の日の査定のメリット 出張で来てもらうにしろ、お店にて査定してもらうにしろ、どうしても天候は選べませんね。では、雨の日に査定すると査定額は変わるのでしょうか・・・? 査定する側からすると、まーそれほど影響はないと思います。ただし全くゼロと…

車の査定の時は洗車しといた方がいいの?

外装、汚くて大丈夫ですか? 結構います。査定に行った時、こう話す方。高く売りたいなら綺麗にするのが普通かと思いきや、実際ほとんどの方は洗車もしてないのが現実です。でも、そんなに気にする事はないですかね?車の年式や程度、状態にもよりますが。 …

車査定の時って内装は綺麗にしておいた方が良いの?

内装汚くても大丈夫ですか? 車を査定してもらいに「車買取店」へ車を見せに行く時、又は出張買取りの査定員に来てもらう時、さて車の中は綺麗にしておいた方が良いのでしょうか? 「中、汚くってゴメンナサイ」「中、汚いままですが、大丈夫ですか?」って…

車買取りブログ開設にあたって

はじめまして! 当ブログへお越し頂き、誠に有難うございます。 私、現役の車買取営業マンです。日々、出張から来店対応まで、お客様の車を買取りしております。この車買取り業界の表裏、全て熟知している私から、様々な情報をご案内させて頂きます。 そして…