車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の一括査定だけど自宅には来てほしくない場合

一括査定の基本は出張 車の一括査定に申込むと、まず沢山の電話が来ます。何度も書きましたが、かなりしつこく掛かってくるでしょう。これについては、以下の記事など参考にしてください。 一括査定では、基本的に出張で自宅へ来てくれます。これが便利で楽…

「車の一括査定」査定日を決めてから申し込む

一括査定の申込時の注意点 一括査定を申し込むと電話が掛かってきますが、電話を掛けてくる営業マン、又はオペレーターは「アポイントを取る」事を目的としています。よって、査定可能日を決めておく事で、対応がスムーズになります。それについて書きたいと…

「車の一括査定」登録する電話番号は自宅か携帯か?

一括査定の注意事項 一括査定へ申し込む際、連絡先として電話番号を入力します。ここで、電話番号は自宅の固定電話が良いのか、携帯が良いのか?について書いてみたいと思います。 家の固定電話で登録した場合 この場合、登録した瞬間から家の電話が鳴り続け…

「車の一括査定」売る時期決まってから

一括査定に申込む時の注意点 一括サイトに申込む時の注意点 申込む時の注意点は色々あります。が、続いては「売る時期」について書きたいと思います。時期が決まってない、そもそも売る予定もないのに申し込まられる方も多数います。これは、一括査定のペー…

「車の一括査定」電話を受けれる状態で申し込む

一括サイトに申込む時の注意点 申込む時の注意点は色々あります。が、もちろん全てに注意しなくても全然大丈夫です。でも、申し込んで電話一杯来て対応したのに、意味なかったーってなる可能性もありますので、ある程度事前に知っておいた方がお得と思います…

車の一括査定の仕組み

車の一括査定の仕組み 一括査定の仕組みについて、簡単に解説します。ここでの登場人物は、お客様、一括サイト運営会社、買取会社(オペレーター、営業マン)です。 一括サイト運営会社は、単に一括サイトの申込を受けるだけの会社です。車を売りたいという…

車の一括査定の電話に注意

車の一括査定での電話ラッシュ 一括査定を申し込むにあたって、まず第一に知っておきたいのは電話の事。ネットで必要事項を入力後、送信した瞬間から電話が鳴り続けます。 例えば通勤中の電車の中で、軽い気持ちで申し込みボタンをクリックしたら、そこから…

一括査定について

車売却の一括査定 車を売る時、一括査定は便利です。ネットで申し込むだけで、色々な査定会社がご自宅まで無料で出張査定に来てくれます。何店舗もの買取店に訪問する手間もなく、都合の良い時間にご自宅にいながら車が売却出来てしまうサービスですね。 も…

古い車は売れる?

古い車 貴方の車が古い車の場合、さて、査定に申し込むのも気が引けるかもしれませんね。どうせ金額が付かないだろうしと思っているかもしれません。面倒だから下取りでいっか、ってそのまま下取りに出す方も多いでしょう。 古い車は大きく分けて3種類ありま…

色による車の査定額の違い

車の色で査定額は変わる? 答えは「変わる」です。色の違いで大きく変わります。車種によっては人気色、不人気色とありますが、一般的な車の場合は「白」「黒」が人気色となります。「白」の場合は「パールホワイト」が特に人気です。 なぜでしょう? 中古車…

純正アルミと社外アルミ

アルミについて 純正アルミと社外アルミ、どっちが査定に有利でしょう。一見、社外のかっこ良いアルミの方が高いと思われますが、多くの車種では純正アルミの方が好まれます。 なぜでしょう?中古車市場は需要と供給で金額が決まります。中古車市場では、貴…

アルミや冬タイヤは査定UPになるか?

アルミや冬タイヤ 今、履いているタイヤとは別に、冬タイヤを持っているお客様も多いです。次に乗り換える車でもそのままつかえれば良いですが、ほとんどの場合、今の車の売却のタイミングで手放されます。 別で1セット、冬タイヤ付のアルミがあるのですが、…

コロナでの中古車相場の下落

コロナと中古車相場 中古車買い取り市場において、コロナの影響はどうなのでしょう?これから車を売却される方にとっては、気になるところですね。 2020年春、コロナウイルスが蔓延し始め、政府による緊急事態宣言が発令されました。コロナウイルスは2月から…

お車の手放し時期について

手放し時期 車を査定してもらって金額を提示してもらうにあたり、必ず必要な事が「手放し納期」です。車を手放す日を決めなければ、査定金額の提示が行えません。何故でしょう? 中古車の金額は、中古車市場での取引相場によって決まります。例えば今、今日…

車の査定前に聞かれる事

査定前の話 お車の査定前に、いくるか聞かれる事があります。事前に何を聞かれるのか知っておく事で、スムーズに回答も出来ると思いますので記載しておきます。 会社によって、営業マンによって、聞かれる内容は様々と思いますが、まー大体同じような事を聞…

車の査定中は何をする?

査定時間 査定を待っている間、何をするのが良いのでしょう?客さんは、ただ何となく「早く終んないかなー」とか思いながら待っているのでしょうね。 通常、査定時間は20-30分程度です。査定が終わった後、査定データを元に相場算出や上司との打合せなどを行…

お店での査定と出張査定

査定場所はどちらが良いか? 最近では「一括査定」も定着しており、自宅まで出張しての査定も一般的になってきました。一方で、今でも多くのお客様がお店に来店されて査定されています。では、自宅で査定してもらうのと、お店で査定してもらうのは、どちらが…

査定の見積書は出ない

車を査定した時の見積書 初めて車の査定をしてもらう方は、意外に知らない事実です。査定してもらったら「見積書」がもらえると思っている方が多いですが、多くの買取店では「見積書」は発行してないのが現実です。 普通に考えれば、査定してもらったら「あ…

車の査定って何してるの?

査定とは? 査定とは、辞書で調べてみると「中古車を取り引きする場合や、遺産相続などで車両の価値を評価する際に、年式、損耗度などを評価し、クルマの価値を決めること。各車の流通価格データをもとに車両の程度に応じて減点・加点して評価額を算出する。…

車査定後の流れ

査定後 車の査定自体は20分、30分程度、その後はどのような流れなのでしょう?買取り営業マンは車を査定すると、その査定内容のデータ、撮影した写真を携帯等の端末に入力して会社へデータを送信します。そしてそのデータを元に、価格を決めれる担当者が相場…

車の査定時間ってどのぐらい?

車の査定時間 車を査定してもらうには、どのぐらい時間がかかるのでしょう?査定前にある程度は知っておきたい情報ですね。 ざっくりですが、1時間~2時間ぐらいはかかります。え?そんなに?と思った方も多いと思います。 その通り、査定自体は20分~30分程…

車を査定してもらうタイミング

査定のタイミングについて お客様によって、色々なタイミングで査定を申込みされます。車の買い替えを考えるタイミングで、次の車の頭金としていくらぐらいになるのかな?と思って査定を依頼、ごくごく自然なタイミングです。 ディーラーで見積りしてもらっ…

自社販売車だから高く買えます?

自社販売車だから高く買えます! 営業マンのトークで「お客様のお車は、弊社は直接自社で販売出来ますので、他社よりも高く買えます!」というのがあります。 慣れてない、まー普通は車なんて数年に1回しか売らないので、車の買取営業になどは慣れてないんで…

タイヤ新品に買えたばっかり

車売却時のタイヤの評価は? 車を買い替えようと思ったけど、そういえば半年前にタイヤ新品に買えたんだっけな。なんてケースがあると思います。中には1か月前、2カ月前に買えたばっかりなんてお客様もいらっしゃいます。 4-5万かかったという人もいれば、デ…

態度の悪い営業マンとの接し方

車買取りにおいて、お客様は営業マンを選べない 今、一括査定などで査定を申し込むと、沢山の会社から連絡が来ると思います。そして日時さえ指定すれば、何社も自宅まで査定しに来てくれます。 若い営業マンもいれば、年配の方もいたり、たまに女性の営業も…

車買取り営業マンとの接し方

車買取り営業マンも人間 営業マンも人間ですので、態度の悪いお客さんにはそれなりの対応をしたりもします。 まー正直、「別に高い金額出さなくてもいいや」とかですね。「え?」って思うかもしれませんが、毎日何件も査定商談しているので、本当に態度の悪…

車買取り営業マンとの対応

車買取り営業マンのスキル 車買取りの営業マン、毎日とは言いませんが、多い日で1日5-6件の査定を行っています。これを毎週、毎月、何年も行っているので、車の買取技術は高く、また毎日色々なお客様に接していますので、お客様との話、態度、対応などで、大…

車買取り営業マン

車売却の交渉相手は営業マン 貴方が車買取店に査定を依頼する場合、お店に車を持ち込んで査定してもらうパターンと、出張で自宅などに来てもらうパターンがあります。 それぞれ、高く売るためのコツも全然違ってくるのですが、順次ブログを通じて暴露してい…

ワンオーナー車とは

1オーナー車とは? 新車で買って、今まで自分でずっと乗り続けていれば「1オーナー」? 1オーナーか2オーナー以上かの違いは、ご存知の方も多いかもしれませんが、要は新車で買ってオーナー数が1人なのか?中古車で買ったのでオーナー数が2人以上なのか?の…

車査定での天井について

天井の汚れ 掃除をしていて、意外に見落としがちなのが天井です。ほとんどのお客様は天井まで気にしてないと思います。が、私たちは基本的には必ず天井を見ます。 どんなに外装も内装も綺麗でも、天井に1つでも穴があったり、目立つ汚れ、酷い汚れ傷があれば…