車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

普通の中古車屋で買取りしてもらえる?

買取店と中古車店 買取店と中古車販売店の違いは何でしょう。って、分かりますよね。中古車販売を専門で営業しているか、買取りを専門で営業しているか、ですね。 では、中古車販売店では買取りはしてくれないのでしょうか?全てではありませんが、決してそ…

所有権付きでも売却出来る?

所有権とは 車検証の所有者が貴方の名前ではなく、ローン会社だったり、ディーラー、車屋の名前だったり、貴方以外の方が所有者になっている場合、その車は所有権付き車輌となります。この場合、あなたの名前は使用者欄に記載されています。 この状態では、…

営業マンに言われた書類を揃えたのに書類不備と言われたら

車売却時の必要書類 車売却の再の必要書類について、基本的にそんなに難しい書類は必要ありませんが、お客様の状況次第では、複雑な書類が必要になる事もあります。 必要書類については、以下のブログも参考にして下さい。 車検証の住所から複数移転していた…

亡くなった親名義のままの車でも売却できる?

遺産 親、兄弟など、亡くなった方の名義の車を査定する機会もたまにあります。揃える書類はケースバイケースで異なりますが、当然売却自体は可能です。 軽自動車か、普通自動車か?で手続きは大幅に変わります。また、亡くなられたのが最近なのか、昔の事な…

車検証住所と現住所が違う場合

車検証住所 車には必ず車検証という書類があります。普通自動車でもトラックでも軽自動車でも車検証があります。車検証に書かれているのは、車検期限はもちろんの事、車の車体番号等の情報や、あとは所有者の情報が書かれています。 所有者の情報に書かれて…

書類が揃わないと減額されるって本当?

書類の重要性 車を売却する時、営業マンから必要書類を揃えてもらうようお願いされます。この必要書類と言うのが、車売却にとってはとても重要です。 車の代金は、車の引き渡しと書類の提出、両方が終わってからの入金となります。車を渡すだけでは入金はさ…

車と書類が揃ってから入金

売却代金の入金条件 お客様によっては、車を渡したらすぐにお金がもらえると思っている方もたまにいらっしゃいます。車売却時の大原則として「車と書類が完全に揃ってから入金」というものがありますので、簡単にご説明します。 ここでいう書類というのは、…

車売却後の入金日を早める方法

車を売却後、入金は通常3-5営業日後 一般的に車を売却した後、入金までのサイクルは大体営業日で3~5日ぐらいでしょう。月曜日に引き渡したら、木曜や金曜、または5営業日後の会社ですと翌週の月曜日になります。 でも、中にはなる早で欲しい、明日にでも…

車売却後の入金日はいつ?

その場で現金払いは昔の話 その昔、車買取りはその場で現金払いって時期もあったそうです。ご年配のお客様にたまに聞かれます。「え?今は現金じゃないの?」 今ほど買取業界が大きくなる前の話、その場で現金もらえないと不安ってお客様が多くおられたので…

有名な買取会社と無名な会社

多くの買取会社 車を売ろうと思った時、まず思い浮かぶのは近所の買取店だったり、CMなどで聞いたことのある買取会社でしょう。知名度が高いところでは、ガリバー、アップル、ラビット、ビッグモーターあたりですかね。テレビCM=知名度に大きく影響され…

車種によって強い買取会社

買取会社にも得意不得意の車種がある? 答え「あります」軽自動車に強い、外車に強い、高年式に強い、事故車に強い、廃車になりそうな古い車に強い、SUVに強い、ミニバンに強い、色々あります。 貴方が外車に乗っているなら、外車に強い会社に買い取って…

身内・知人に車を売却したいがいくらで売れば?

身内に売るケース 身内に売るかもしれないけど、とりあえず査定お願い。ってケースがたまにあります。つまりは、身内にいくらで売るのが適切か分からないので、金額教えてって事ですね。 うーん、私たちは査定が仕事ではなく、査定して車を買うのが仕事なの…

個人売買と買取店に売却ではどっちがお得?

個人売買 ごくごく稀にですが、個人売買にしようか、買取店に売ろうか、検討しているお客様がおります。個人売買と言っても色々ありますが、身内に売るケース、知人に売るケース、ネットで買い手を探すケース、主にこんな感じですね。 身内や知人に売るので…

下取りと買取りはどっちがお得?

下取りと買取り 感覚的に回答すると「90%ぐらいの確立で買取りがお得」です。そもそも、下取りの方が得だったら、車の買取業界自体が成り立たないですし、これだけ多くの企業が存在していないでしょう。 感覚的に90%と書きましたが、毎日何件も査定している…

水没車、事故車、ひょう害車でも金額は付くのか?

水没車、事故車でも金額は付くのか? 災害によって水没してしまったら、これはショック極まりないですが、査定業界では「水没車」として扱っています。もちろん、水没車でも買取は可能です。昨今、台風災害など多く発生するご時世になり、水没車も残念ながら…

車のカラーコードについて

車のカラーコード 車には「カラーコード」というものがあります。車の色番号です。何の目的であるのかというと、もちろん各メーカーは各車両の色を管理するために必要なのでコードで管理しているのですが、同時に、私達消費者にとっても知っていれば色々と便…

車メーカーのグレード検索ページ一覧

車メーカーのグレード検索ページ一覧 各メーカーごとの公式検索ページを記載しますので、参考にして下さい。各ページで車の車体番号を入力すると正確なグレードが表示されます。メーカーによってはグレード以外の情報も細かく表示されるものもあります。 ト…

車のグレードの調べ方

貴方の車のグレードは? 自分の車のグレードって、正確に知っている方は意外と少ないです。車種によっては、かなり細かくグレード分けされています。 例えばですがVOXY X、V、ZSとか、XにはCパッケージとかもあったり、ZS煌、煌Ⅱ、煌Ⅲだったり、…

車の売値から買取値を推測

車の売値から買取値を推測できるか? 査定のお客様と話をすると、たまに「売値が〇〇〇万円だから、〇〇〇万円ぐらいになるよね?」と話すお客様がいらっしゃいます。お客さんにとっては、ごくごく自然な事なのですが、大体がその金額って高いんですよね。 …

車の相場だけが知りたい場合

自分の車の相場だけ知りたい とりあえず相場だけ知りたいってケースは多いですよね。次の車を買い替えようと思い始めたタイミングなど、次の車を買うにしろ、予算を決めるにしろ、今の車がいくらぐらいで、どのぐらい頭金代わりになるのかが知りたいってケー…

一括査定なのにお店に来てと言われた場合

車の一括査定は基本は出張 車売却の一括査定、沢山のサイトがありますが、どこで申し込みをしても「ご自宅へ無料で出張査定に伺います」というのが基本です。ところが「お店に来てもらえますか?」と言われる事もあるようです。 お客様の方から「近所なので…

自宅への車買取出張査定で自宅へ上がるの?

自宅への出張査定で不安を感じる方へ 初めて出張査定を依頼する際は、不安もあると思います。知らない営業マンが自宅まで来るので、女性だったりご年配の方だったり、どんな人が来るのか不安ですね。 私も日々、お客様のご自宅へ出張で伺いますが、他社の営…

車買取り~評判の悪い会社

誰に売るか? 車を売るにあたっては、心配ごとも色々あるでしょう。特に自宅での出張査定となると、会った事もない営業マンが自宅まで来るのですから、多少警戒はしますよね。 値段はもちろん大切ですが、そもそも営業マンが信頼できるか?も大切ですね。さ…

車の一括査定だけど自宅には来てほしくない場合

一括査定の基本は出張 車の一括査定に申込むと、まず沢山の電話が来ます。何度も書きましたが、かなりしつこく掛かってくるでしょう。これについては、以下の記事など参考にしてください。 一括査定では、基本的に出張で自宅へ来てくれます。これが便利で楽…

「車の一括査定」査定日を決めてから申し込む

一括査定の申込時の注意点 一括査定を申し込むと電話が掛かってきますが、電話を掛けてくる営業マン、又はオペレーターは「アポイントを取る」事を目的としています。よって、査定可能日を決めておく事で、対応がスムーズになります。それについて書きたいと…

「車の一括査定」登録する電話番号は自宅か携帯か?

一括査定の注意事項 一括査定へ申し込む際、連絡先として電話番号を入力します。ここで、電話番号は自宅の固定電話が良いのか、携帯が良いのか?について書いてみたいと思います。 家の固定電話で登録した場合 この場合、登録した瞬間から家の電話が鳴り続け…

「車の一括査定」売る時期決まってから

一括査定に申込む時の注意点 一括サイトに申込む時の注意点 申込む時の注意点は色々あります。が、続いては「売る時期」について書きたいと思います。時期が決まってない、そもそも売る予定もないのに申し込まられる方も多数います。これは、一括査定のペー…

「車の一括査定」電話を受けれる状態で申し込む

一括サイトに申込む時の注意点 申込む時の注意点は色々あります。が、もちろん全てに注意しなくても全然大丈夫です。でも、申し込んで電話一杯来て対応したのに、意味なかったーってなる可能性もありますので、ある程度事前に知っておいた方がお得と思います…

車の一括査定の仕組み

車の一括査定の仕組み 一括査定の仕組みについて、簡単に解説します。ここでの登場人物は、お客様、一括サイト運営会社、買取会社(オペレーター、営業マン)です。 一括サイト運営会社は、単に一括サイトの申込を受けるだけの会社です。車を売りたいという…

車の一括査定の電話に注意

車の一括査定での電話ラッシュ 一括査定を申し込むにあたって、まず第一に知っておきたいのは電話の事。ネットで必要事項を入力後、送信した瞬間から電話が鳴り続けます。 例えば通勤中の電車の中で、軽い気持ちで申し込みボタンをクリックしたら、そこから…