車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車の査定時間ってどのぐらい?

車の査定時間

 

車を査定してもらうには、どのぐらい時間がかかるのでしょう?
査定前にある程度は知っておきたい情報ですね。

ざっくりですが、1時間~2時間ぐらいはかかります。
え?そんなに?と思った方も多いと思います。

その通り、査定自体は20分~30分程度です。慣れてる人、新人、ベテランによっても違いますが、また車によっても変わってきますが、通常20分程度、30分はかかりすぎというイメージです。

写真を撮る、傷等の確認、修復歴有無の確認、内装や装備品の確認、車検証内容の転記入力など、結構やる事は沢山あります。

査定後の時間

 

買取り営業マンは査定士でもありますが、査定士と言うよりは営業がメインの営業マンです。査定するのが仕事ではなく、査定した後に車を買い取るのが仕事です。

よって、査定は20分程度でも、お客様には1~2時間の時間をいただきます。そう、査定後にお客様と商談して車を譲って頂く「交渉」がメインです。

電話で事前に「査定ってどのぐらい時間かかります?」と聞かれると、通常は「1時間程度です」という答えが返ってくることが多いでしょう。が、実際には査定、商談、その後の契約まで入れると、1時間、1時間半、2時間を超えるケースも普通にあります。

ただし電話で「2時間」と答えると、「え?そんなに?」となってしまうので、1時間程度と回答するのが一般的です。

よって出張査定とかで1時間単位で色々な会社を呼ぶお客様の場合、商談中に次の会社が来て、もう一緒になっちゃうケースも普通です。2時間おきで設定すると、重なる事なく査定してもらえますかね。