車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車買取り営業マンとの接し方

車買取り営業マンも人間

営業マンも人間ですので、態度の悪いお客さんにはそれなりの対応をしたりもします。

まー正直、「別に高い金額出さなくてもいいや」とかですね。「え?」って思うかもしれませんが、毎日何件も査定商談しているので、本当に態度の悪いお客様からは、わざわざ高く買う気にならなくなります。これ、私だけの話ではなく、かなりの営業マンに当てはまると思います。

会社からは100万って言われてても80万とか言ったりですね。毎日何件も回っているので、この客は適当に済ませて次いこう、とか・・・

実際にあった例

 

出張査定の場合、他の買取会社と同じ時間に呼ばれる事もよくあります。3社、4社とか同時に査定するケースです。

先日、5社同時に査定した時の話ですが、とにかくお客さんの態度が悪かったです。で、この車は相場30-40万だったんですが、20万ぐらいって言って帰りました。そして、その後に他の会社の営業マンに聞いたら、その場にいた5社全部、20万前後の金額を提示してたんですね。

「あんな客から高く買う意味ないし」とか、「高い金額出してあげたいと思えない」とか、「二度と会いたくないから安く言って帰った」みたいな。

まー通常はそんな場合でも1社ぐらいはちゃんとした金額を提示する事が多いですので、これは極端な例ですが、こちらも人間ですので、嫌な人にはそれなりの対応といった感じですね。

話が合うお客様 

 

逆にすごく話が合うお客様だと、頑張って高い金額を会社からもらってあげよう!とか思う事もあったりします。実際、高い決済取っちゃう事も多々あります。年間1,000件査定しているという事は、年間1,000回、会社とも金額交渉しているので、我々営業マンも高い金額で会社から決済取る方法も色々持っているんですよ。ただ、全部それやっちゃうと、自分の成績に響きますので出来ません。

たまーに、全く笑わないお客さんとか、すごーく警戒していてあまり話をしてくれないお客さんとかもいるのですが、お客さんが心を開いてくれないと、営業マンも会社からいい金額を引き出せないので困ってしまいます。

営業マンも人間ですので、高く売りたい気持ちがあれば、しっかり対応してくれた方が当然良い条件も引き出せる、と思います。まーでも、対応が良すぎて交渉も甘いと、ついつい安く交渉成立しちゃったりすることもあるので、ここは何とも難しいところではありますが、、

ご拝読、有難うございました。