車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車買取り営業マンとの対応

車買取り営業マンのスキル

車買取りの営業マン、毎日とは言いませんが、多い日で1日5-6件の査定を行っています。これを毎週、毎月、何年も行っているので、車の買取技術は高く、また毎日色々なお客様に接していますので、お客様との話、態度、対応などで、大体の事が分かってしまいます。

売る気があるのか?ないのか?ディーラーの下取り交渉を優位に進めたいために値段だけ知りたいのか?とか。嘘を付いてるとか、かまをかけてるとか?お客様の話し方、態度などから容易に察してしまいます。

経験値の差は歴然

 

当たり前の事ですが、年間1,000件査定するような営業マン、年間1,000回商談している訳で、例えば数年に1回しか車を売却しないお客様とは経験が違いますので、対等にやり合うのは至難の業です。

中には慣れたお客様、1-2年おきに車を買い替えているようなお客様もいて、慣れた感じで交渉してきますが、それでもせいぜい1-2年に1回程度の経験です。その1-2年の間に1,000件~2,000件の商談を経験している営業マンと、対等にやり合う自体、大変な事でしょう。

対応トークの豊富さ

 

例えば「お客様がこう言って来たらこう返す」なんてパターンを沢山持っています。もちろん営業マンのレベルによって違いますが、私の場合、お客様が何を言ってきても、すべて「お客様が売りたくなるような」トークで返せます。(いちおう、プロフィールにある通り、某チェーン店で全国1位を獲った実績がありまして)

そして、実はお客様が言ってくるパターンは、大体おんなじです。車を売る事に対して、その交渉で使う言葉、交渉内容は大体同じなんですね、これもごくごく当たり前の事です。

だから、やり合ってもかなう訳もなく、なのでやり合うのではなく、うまく「利用しちゃう」のです。この営業マンを利用して、うまく高値を出してもらう方向で交渉していくのが得策となります。

ご拝読、有難うございました。