車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

査定の見積書は出ない

車を査定した時の見積書

 

初めて車の査定をしてもらう方は、意外に知らない事実です。査定してもらったら「見積書」がもらえると思っている方が多いですが、多くの買取店では「見積書」は発行してないのが現実です。

普通に考えれば、査定してもらったら「あなたの車は〇〇万円で買い取れます」といった見積書が発行されると思うところですが、出ないんですね。

ただ、会社によっては見積書を発行している会社もあります。ただし数える程度です。もしも貴方が、例えば遺産や相続の関係で「見積書」だけが欲しい場合は、事前に見積書の発行が可能かを確認した方が良いと思います。

なぜ見積書が出ない?

 

では、なぜ見積書は出ないのでしょう。答えは簡単です。
もしも見積書を発行したら、その見積書を持って他のお店に行って「〇社では〇〇万円という見積書をもらっていますので、これより高く出せますか?」となってしまいますね。

車の相場はどこの買取店が査定しても大差はありませんので、他社が出した金額に「今、この場で契約出来ればプラス1万円出しますよ」というのは簡単です。一言で言えば「他社のたたき台になりたくない」から見積書は出さないんです。

色々回って見積書を3枚も4枚も集めて、ここが高いからこの会社に売ろう。というのは現実で気には不可能です。

では、どうやったら高く売れるんでしょうね。このブログを通じて色々書いていきたいと思います。ご拝読、有難うございました。