車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

タイヤ新品に買えたばっかり

車売却時のタイヤの評価は?

車を買い替えようと思ったけど、そういえば半年前にタイヤ新品に買えたんだっけな。なんてケースがあると思います。中には1か月前、2カ月前に買えたばっかりなんてお客様もいらっしゃいます。

4-5万かかったという人もいれば、ディーラーで10万近くかかったという人も。これって査定UPになるのでしょうか?

車はもう10万ぐらいだけど、タイヤ新品にした時に8万もかかったので、せめて14~15万ぐらいにならないかな?なんておっしゃるお客様もいらっしゃいます。

残念ながら、仮にそのタイヤを1か月前に買えたばかりでも、ほぼ新品のタイヤであっても、査定額にはほぼ影響は出ないのが現実です。正直言えば、タイヤの山なんてほぼ見てないです。逆を言えば、タイヤの山が減っていても、それほど査定ダウンにはならないとも言えますね。

スタッドレスタイヤ

今、履いてるアルミ+タイヤとは別に、スタッドレスタイヤ+アルミもあります。なんてお客様も多くいらっしゃいます。こちらも同様、基本的には査定にはほぼ影響しません。

有名メーカーの高価なアルミであれば、もしかしたら査定UPになる可能性はありますが、基本的には影響ないので、ご自身でアルミの中古屋さんで売却されたほうがお得と思います。ただ、車関連の中古部品買取相場は、思ったより全然安いので覚悟は必要です。

以前、3か月前に10万円で買って付けたばっかりのナビなので、この分、高くならないですか?というお客様がいましたが、現実的には無理なので、ご自身で売却されてもいいですよとお伝えし、某有名中古ショップへ問い合わせたら、取り外し工賃を差し引くと7,000円ぐらいな事を言われてました。

高く売るならネットなどで個人売買が一番ですね。

ご拝読、有難うございました。