車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

お店での査定と出張査定

査定場所はどちらが良いか?

 

最近では「一括査定」も定着しており、自宅まで出張しての査定も一般的になってきました。一方で、今でも多くのお客様がお店に来店されて査定されています。では、自宅で査定してもらうのと、お店で査定してもらうのは、どちらがお得なのでしょうか?

自宅での査定

 

無料で出張してくれますので、自宅での査定は楽ちんです。また、複数の会社に査定してもらう場合は、お店だとあっち行ったりこっち行ったりと、移動時間もかかりますので大変ですが、自宅での査定であれば、1時間おき、2時間おきに呼んでおけば、移動する事なく査定してもらえます。かなり楽ですね。

あと、査定中は車の前で立ち会う義務もありませんので、家で待っていても大丈夫です。最近ではテレワーク中のお客様からの査定依頼も多く、査定中は普通に家で仕事されてますね。

査定後の説明、商談は、多くは表で行います。自宅の中に入れる必要もありません。近所の目が気になるのであれば、もちろん玄関とかでお話しされても大丈夫です。

あとは、しつこい営業マンで「かえって欲しいな」と思った場合、自宅だと話を打ち切り易いですね。

ちなみに大きな会社、知名度のある会社でしたら安心と思いますが、聞いた事ない会社だと、少し不安はあるかもしれないですね。この人に任せて大丈夫なのか?お店だと店舗や構えなどで判断出来ますが、出張ですと自宅に来た営業マンで判断するしかないですね。

お店での査定

 

複数店舗を周る場合、ちょっと移動が手間ですね。ただし、お店に行くと色々な事が分かります。お店の規模、清潔さ、従業員スタッフの態度、元気さ、雰囲気など。売った後は数日後に入金されますが、会社として信用できるかなどの判断がし易いです。

待っている間、通常は飲み物とかが出てきますね。あとは本を読んだり、携帯いじったり。あとは割と店舗内は狭いお店が多いですので、社員やスタッフの会話も聞こえたりして、お店選びの参考になるかもしれないですね。

ただし、お店は相手のホームグラウンドです。せっかくならその場で契約してもらいたいですので、相手の土俵で契約を迫られる事になるでしょう。全てではないですが、基本的には「金額頑張るので契約して下さい!」といった流れになるでしょう。

きっぱり断れる性格であれば大丈夫ですが、ついつい押し切られちゃうタイプでしたら、頑張りが必要です。実名は挙げませんが、某有名チェーン店では、かなり強引な営業を掛けられる事が業界では有名です。2時間、3時間帰れなかった人も・・・こういった話は、お客さんから良く聞きますね。「もうひどい目に合ったよ」とか。ネットでちょっと検索すると、そういった評判はすぐに分かると思います。

ただ、お店ですと、金額交渉もし易いのも事実です。会社によって店舗内に金額決済できる責任者がいる場合といない場合がありますが、例えば店長で決済できるようなお店であれば、相場以上に頑張ってくれるケースも多いです。

自宅、お店、それぞれ良い点、悪い点がありますが、両方試してみるのも良いかもしれませんね。ご拝読、有難うございました。