車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車の査定中は何をする?

査定時間

 

査定を待っている間、何をするのが良いのでしょう?
客さんは、ただ何となく「早く終んないかなー」とか思いながら待っているのでしょうね。

通常、査定時間は20-30分程度です。査定が終わった後、査定データを元に相場算出や上司との打合せなどを行うので、その時間が5-10分。なんだかんだで30-40分ぐらいの時間があります。

営業マン次第ですが、査定前に簡単なヒアリングがあったり、査定中に質問されたり、その辺は様々です。

待ち時間の有効活用

 

せっかくの待ち時間、有効に使いたいですね。では、何をするのが良いのでしょうか?とは言え、何をするって訳でもないですよね。私だったらどうするかを少し書いておきます。

まず営業マンの動きを観察してみます。私たちは色々な場所で出張査定をしていますが、他の会社の営業マンと一緒に同時刻で査定する機会も多くあります。中には酷い営業マンもいたりします。大手でも有名でも全然います。

自分の車をどう査定しているか?丁寧に扱ってるか?など、観察するのもいいと思います。短い間とは言え、契約から最後の引き渡しまで、担当の営業マンが窓口になりますので、いい加減な営業マンとは取引きしたくないですので。

後は、お店の中の様子を観察するのもいいでしょう。電話対応の様子を見たり聞いたりするだけでも、会社の色が見えてきます。挨拶、活気、礼儀、店舗内の整理整頓状況でお店の質が判断出来ます。

車の買取りは車と書類を渡してから数日後の入金です。高額な車であれば、お金が入金されるまでは多少は不安もありますので、しっかりした会社にお願いしたいものです。

私であれば、金額も大事ですが、営業マンとお店、しっかりした会社にお願いしたいので、色々観察しちゃうと思います。ご拝読、有難うございました。