車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車の査定前に聞かれる事

査定前の話

 

お車の査定前に、いくるか聞かれる事があります。事前に何を聞かれるのか知っておく事で、スムーズに回答も出来ると思いますので記載しておきます。

会社によって、営業マンによって、聞かれる内容は様々と思いますが、まー大体同じような事を聞かれるとは思います。

事故されてますか?

 

ほぼ聞かれるのが「事故した事はありますか?」といった内容です。査定すれば分かる事ではありますが、事前にお客様から直接聞いておく事で、査定時間の短縮にもなります。また、お客様が正直に申告してくれるかを確かめる意味もあります。

1オーナーで「事故してない」と答えておいて、実際には事故車だったりすると「虚偽の申告」になりますので注意が必要です。どの会社も契約書には虚偽の申告による損害は賠償責任があるといった事が書かれていますので、正直に答える事をお勧めします。

ただし、中古車で買っていた場合、以前のオーナーが事故されていたかは知らされていない可能性もありますので、その場合は「事故してない」と伝えて「事故車」だったとしても、対象外になりますのでご安心下さい。

それ以外に聞かれる事

 

その他、良く聞かれる内容としては

取り外す装備品はありますか?例えばドラレコを外すとか、レーダーを外すとか、アルミを取り換えるとかですね。取り外すものがあれば事前に伝えておきましょう。

別で処分するものはありますか?例えば、もう1セットスタッドレスタイヤ付きのアルミがあるとか、例えばマフラーを社外品に交換してあって、純正マフラーを取ってあるとかですね。純正品がある方が査定にはプラスになる場合があります。

不具合はありますか?エアコンの効きが弱いとか、パワーウィンドウの動きがおかしいとか、走行中に異音がするとかですね。気になる事があれば、後々トラブルにならないためにも正直に答えておきましょう。

あとは、買い替えなのか?手放すだけなのか?いつごろ手放し可能か?乗り換えであれば次の車は契約済みか?納車日は決まっているか?納車日前に手放す事は可能か?などなど、直接車の査定金額には関係ない事ですが、商談に必要な情報を聞かれるでしょう。特に手放し可能日に関しては、いつ手放せるか?で査定金額が変わってきますので、細かく聞かれる事もあります。

ご拝読、有難うございました。