車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

「車の一括査定」売る時期決まってから

一括査定に申込む時の注意点

 

一括サイトに申込む時の注意点 申込む時の注意点は色々あります。が、続いては「売る時期」について書きたいと思います。時期が決まってない、そもそも売る予定もないのに申し込まられる方も多数います。これは、一括査定のページの表記にも問題があるのですが、、、

売る or 売らないがある程度決まっている状態で申し込む

 

まずは、売る予定が決まってないと本来は査定にも来ません。無能なオペレーターがアポ取ってしまって査定に来るケースもありますが、来たところで営業マンからすると「え?売らないの?」ってなってお互い嫌な気分になるでしょう。

査定に来る営業マンは査定が仕事ではなく、その後の商談で車を買う事が仕事なので、そもそも売らない車であれば査定する意味がないのでね。車の相場を教えてあげる慈善事業ではないのです。

相場だけ知りたい時は一括査定は辞めた方が良いですね。沢山電話が来て電話出るたびに、嫌な思いをする事になってしまうかもしれないです。

売る時期がある程度決まっている状態で申し込む

 

さて、一括査定を申し込んで電話が来ると「いつ手放すのか?」を必ず聞かれると思います。中古車は相場ものですので、あまり先の手放しだと金額自体が算出出来ません。手放し時期が3カ月先、4か月先、半年、1年先なら辞めた方が良いですね。正直、適当な金額の回答しかないでしょう。聞いたところであてになりません。。

大体、1~2週間ぐらいで手放せるという状態で査定に来てもらうのが一番良いでしょう。極端な話、金額折り合いが付けば今日でも明日でも、であれば、金額は相当頑張ってくれると思います。

なぜなら、中古車は時間経過と共に相場が下がりますので、例えば1か月先、2カ月先ですと、今の相場から「どのぐらい下がるか?」を予想して価格を提案します。大きなリスクは取りたくないですので、普通はちょっと下げ幅を多めに取っておきます。

一方、今日明日、今週でも引き渡しOKであれば、今、今日現在の相場で買取が可能です。下がる予想をする事無く、強気の値段提示が可能になるという訳ですね。

ご拝読、有難うございました。