車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車の買取査定額が決まる仕組みを知ろう! 海外輸出

オートオークションには外国人バイヤーもたくさん

オートオークションでは、多くの外国人バイヤーも車の競りに参加しています。そして、海外で人気の日本車を仕入れて輸出しています。

色々な統計データを見ると、年間100万台以上が輸出されているそうです。

どんな車が海外で人気なのか?ヴィッツやフィット、ハイエースやプリウスなど、トヨタ車がダントツ人気です。ハリアーやランクル、イストやプレミオ、この辺りも人気ですね。

それらの車もオートオークションで競り落とされていますので、もしも貴方の車が海外に人気の車であれば、買い取りされた後にオークションへ出品され、海外のバイヤーに競り落とされて外国へと輸出されるでしょう。 

古い車でも相場0円にならないケース

10年、15年落ちの車で、走行も10万キロ、15万キロ、20万キロも走ってるし、外装は傷だらけでボコボコ、これはもう査定なんてどうせ0円だし、廃車にするしかないかなーって思っているような車。ありますよね。

もしも、その車が例えばIST(イスト)だったり、カローラセダンだったり、その他にも色々ありますが、実はそんなボロボロの車でもしっかり金額が付けられるケースがあります。

海外では、傷なんて気にしない!走行なんて気にしない!トヨタなら、日本車なら、という国が多数あります。このような車でも、5万円、10万円、15万円という値段が付く事があります。私も傷だらけのイストを20万円近くで買い取った事があります。

知らないと損します!

ただ、多くの方がその事を知らないので、ディーラーで買い替える時に、ディーラー営業マンに「この年式でこの距離ですし、傷も多いので0円ですね。廃車費用は無料でさせて頂きます」とか、時には「廃車費用が掛かってしまいます」とか言われて、引き取られています。

実際多くのお客様が「どうせ0円でしょ」って思っています。実際、その車がマーチであれば0円です。年式も古く、外装も傷だらけ、距離も10万キロ以上、まー普通は0円ですよね。でもでも、それがマーチでなくIST(イスト)なら、プレミオなら、数万円になるんですね。

さて、ディーラーに0円で引取りされた車はどうなるのでしょう。もちろん、例えばマーチであればそのまま廃車されています。が、それが海外で人気の車であれば、オークションに出品されて、10万、20万で現金化されてるんですね。

というと、ディーラー営業マンが悪いように読めますが、違います!買取店でも、このような車は0円で引き取る事もあります。というか、お客様に知識がなければ、当然安く買い取るのが我々の役目ですので、「0円、1万円、2万円で引き取りますよ!」と言います。これ常識です。

私も0円で引き取った車がオークションで20万円以上で売却出来た事もあります。買取店にとってはごくごく普通の事です。

なお、現在コロナウイルスの影響で、海外のバイヤーさんが減っております。それにより、海外輸出相場が停滞気味です。4月頃がマックスで停滞しており、今は徐々に回復傾向にあります。

ご拝読、有難うございました。