車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

ワンオーナー車とは

1オーナー車とは?

新車で買って、今まで自分でずっと乗り続けていれば「1オーナー」?

1オーナーか2オーナー以上かの違いは、ご存知の方も多いかもしれませんが、要は新車で買ってオーナー数が1人なのか?中古車で買ったのでオーナー数が2人以上なのか?の違いです。

基本的には、新車で買って自分以外に車の所有者になった事が無ければ1オーナー車になります。

ただし、新車をディーラーで買ったとしても、例えばそれが「展示車」だったり「試乗車」だったり、「新古車」と言われた車だったり「未登録車」と言われた車だった場合、どうなんでしょう?

多くの場合、新古車やら、展示車を購入した場合、それは1オーナーにはなりません。なぜなら、展示車の段階で、すでにディーラー名義にて新車登録されているからです。

見分け方は簡単

どこで見分ければ良いか、実に簡単です。新車なり、新古車で買われた方は、必ず車検証ケースの中に取扱説明書類が入ってますが、その中に「保証書」があります。

その「保証書」には、必ず「最初のオーナーが誰か?」が記載されていますので、1オーナー目に当たる名前を確認してみてください。新古車や試乗車、展示車の場合は、ほとんどが1オーナー目は「ディーラー名義」で登録されています。

そして、2人目のオーナーとして、貴方の名前が登録されていると思います。この場合は「1オーナー」にはならず、貴方は「2人目のオーナー」という事になります。仮に貴方がその車を走行0kmで買ったとしても、1オーナーにはなりません。

我々、買取営業マンは、査定の際に必ずこの「保証書」を確認します。そして1オーナーかを判断しています。それは当然、1オーナーの方が市場での価値が上がるためです。

まー厳密にいくら?と言われるとケースバイケースですが、、、たいして変わらないケースも多々ありますが、高級車で年式も新しい車ですと、1オーナーの方が商品としてお客様に売り易いですので、その分が評価されて高くなる事もあるでしょう。

ご拝読、有難うございました。