車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

車査定での天井について

天井の汚れ

掃除をしていて、意外に見落としがちなのが天井です。ほとんどのお客様は天井まで気にしてないと思います。が、私たちは基本的には必ず天井を見ます。

どんなに外装も内装も綺麗でも、天井に1つでも穴があったり、目立つ汚れ、酷い汚れ傷があれば内装評価は「A」→「B」になります。

また、内装が全体的に汚れてるなーという感じでも、通常であれば「B」ですが、もしも天井に穴、目立つ汚れ、破れなどがあれば、「やっぱCだな」となります。

「C」になるとグッと査定価格にも影響してきますので、査定に出す前に一度は天井の状態をチェックしておく事をお勧めいたします。

f:id:car-uru:20190429114244j:plain

天井の掃除

天井の汚れですが、汚れを取るには注意が必要です。安易な感じで汚れた個所に洗剤を付けてこすると、汚れが広がってしまって、下手すると状態が悪くなってしまいます。汚れを取る際は、慎重にやる事をお勧めします。

WEBで検索すると、色々解説しているページも出てきますので、参考にするのが良いかと思います。

天井の垂れ

稀に天井が垂れてしまっている車もあります。「天張り垂れ」と呼んでますが、これはもう「C」か「D」です。天井の一部が、びろーんと下に垂れ下がっているケースです。特に外国車に多いですね。ゴルフとかプジョーとか。国産でもたまに見かけます。

この垂れに関しては、もう修復不可能です。古くて多少値段が付きそうな車、例えば5万、10万付きそうな車でも、天井が垂れてると解体車となってしまう可能性があります。商品車として仕入れても、次のお客様へ売れないので仕方ないですね。

ご拝読、有難うございました。