車を高く売却!現役のトップ営業マンがコツを教えます!

某買取チェーン全国営業成績1位獲得した営業マンによる車買取りについてのつぶやき

有名な買取会社と無名な会社

多くの買取会社

 

車を売ろうと思った時、まず思い浮かぶのは近所の買取店だったり、CMなどで聞いたことのある買取会社でしょう。知名度が高いところでは、ガリバー、アップル、ラビット、ビッグモーターあたりですかね。テレビCM=知名度に大きく影響されていると思います。

他にも、知名度はそれほど高くないですがカーチスやネクステージ等々、上場されている企業です。小さな買取業者を入れると数百って数が存在しています。小さくても高価買取りしてくれる地域に根付いた業者さんなんかも多いですね。

有名な買取会社のメリット・デメリット

 

知名度があり、会社の名前を背負っている分、お金の支払いなどは安心できると思います。査定後の減額などのリスクも比較的少ないでしょう。ただし、大手で有名だからといって100%安心というものでもありません。大手の場合、ネット検索するとすぐに評判、口コミなどの投稿が見れますので、査定前にチェックされるといいと思います。

こんなに有名なのに評判は最悪、接客態度が最悪って会社があったり、こんなに有名な会社なのに減額されたっていう口コミが多い会社もあったりします。業界にいると普通に皆知っている事なのですが、大手の名前だけで信用しきっているお客様も多いです。

査定に行くと、よくお客様から「〇〇って最悪なー」って話を聞かされます。実名はさすがにブログでは書けませんが、クレームNO1の会社も某大手買取店でダントツだったりします。

売った後、入金まで不安にならないためにも、しっかりした会社に売りたいですね。

無名な買取会社のメリット・デメリット

 

不安なのは、聞いた事ない会社、小さな会社だと、やはり入金が無事にされるのか?ですかね。ほとんどの会社は現金払いではなく、後日の振込み払いです。早くて2-3日後、長いと1週間ぐらい先ですね。小さな会社ほど不安になるのも仕方ない事です。

知名度のない会社でも、調べたら立派だったりしますので、それであれば安心ですが、小さくて数名で運営している会社も沢山ありますので、数百万もする車を売るのは不安かもしれないですね。

小さな会社のメリットとしては、査定金額が高い可能性があるという事ですかね。大手のように金額決済がシステム化されてない事もありますので、社長の一存だったり、店長の一存で高くなる事も実際あります。

小さな会社でも、例えば会社が事務所しかないとかだと不安ですが、お店構えもしっかりしていて、中古車も数十台展示していて、10年以上運営されているとか、そんなお店であれば、確率的に金銭トラブルが起こる事も少ないでしょう。

最終的にはお客様自身の判断によりますね。車売却でのトラブルは少なくありませんので、慎重にされる事をお勧めいたします。

ちなみに私は某大手に勤務中ですが、お客様とのトラブルはほぼないですね。金銭トラブルはもってのほかで全くないです。とはいえ、どのお店が大丈夫かは表からはなかなか分からないですね。